TH鉄道本舗

買取コラムかいとりこらむ

  • Home
  • 買取コラム
  • LGB(レーマン)の鉄道模型を出張買取りさせて頂きました。

LGB(レーマン)の鉄道模型を出張買取りさせて頂きました。

買取実績

2020.12.12

こんにちは!

鉄道本舗の石川です!

今回は先日LGBの鉄道模型を買取りをさせて頂きました。

●LGBとは

LGBとはレーマンと言うドイツの鉄道模型会社が製造しているブランドで、Gゲージ(線路幅45mm)と呼ばれる鉄道模型規格です。

日本国内でよく見る鉄道模型はNゲージ(線路幅9mm)なので結構な大きさの鉄道模型と感じていただけると思います。

その大きさを生かし庭園鉄道などでも使用される事もあり庭で鉄道模型を走らせる事も可能です。

余談ですがGゲージの雪かきの様子が好きでよく見ています。すこしだけ紹介致します。※YouTubeから引っ張ってきた動画です。

Reading RR Plow Train – G Scale

同じGゲージスケールで庭園鉄道のレールに積雪がありラッセル車で雪掻きをしている様子です。

CN Rail Plow

アメリカで実車の雪かきの様子です。もう雪の爆発ですね!

話を戻しますが、鉄道好きな方でお庭に場所があれば誰しも一度は庭園鉄道の線路を広げてみたいと思うのでは無いでしょうか?

●買取り商品のご紹介

今回買取りさせて頂いたのはLGBの機関車や客車、貨車などとレールやストラクチャ、パワーパックなどもご一緒に買取りをさせて頂きました。

なんでも、日本では売ってない機関車もありドイツから直接持参された機関車などもあり大変貴重な商品をお譲り頂きました。

Gゲージ規格の車両になると細部までこだわって制作をされているので飾ってあっても絵になります。

会社の打ち合わせ室に置いてあると、さぞカッコいいだろうなと思いながらも、しっかり販売をさせて頂きます。

販売先はこちらヤフオクにて販売致します。※販売時期は未定で売り切れてしまっている場合もございますのでその際はご容赦下さい。

●Gゲージ以外で買取りさせて頂いた商品

ほかにもフライシュマン製のフルトハンザ エアポートエキスプレスやユーロスターや国内のNゲージも買取りをさせて頂きました。

ロンドン おもちゃ・模型 博物館の本も買取りをさせて頂きました。

この本は熟読してから販売したいと思います。※ロンドンおもちゃ・模型博物館は是非行ってみたい海外観光地です。

●まとめ

今回は出張買取りでご対応させて頂きましたが昨今の状況を踏まえて玄関の外に出して置いて頂き査定をさせて頂きました。

出張買取り時はマスクの着用はもちろん、感染症対策を万全に施し出張買取りのご対応をさせて頂きます。